弱小なりに強くなる!!チャリ奮闘記

TIME RXR ULTEAMに乗った私が機材パワーで脚を誤魔化しつつ、日々の練習の様子や大会レポート、機材のレビュー等綴っていきます

サイクルフリーダム日曜練、初参加で地獄を見ちゃった

正直今日は記事書くの延期しようかと思ったレベルで昇天していた。

dis 80km?

avg speed28.5km/h avg cad 86rpm avg power 200w

max speed 61km/h max cad 133rpm max power 770w

np 221w?

tss 250?

獲得標高 600m?

恥ずかしいことに道に迷ってログを分けてしまったので正確な値は不明。

 

ただでさえ弱小なのに引退してからあまり人と走れていない、実走出来ていない状態は流石に不味い。横浜の先輩から聞いたサイクルフリーダムの日曜練習にお邪魔させていただいた。

意外と家から近くお店に8時着。続々とくるめっちゃ強そうな人たち(実際アホ強い)にビクビクしながら挨拶。店長がブログの文体からは想像のつかないレベルで見た目が若くてワイルドだった。ビビッた。

12~15人程集まり、初参加という事で自己紹介と簡単な説明をうけて早速出発。40km/h位だったかな?行きの巡航でかなりキツい。

セブンに着き、別のセブンまでレース走。

通称「2段坂」と呼ばれる長めの坂を挟んだコース。最初の平坦で43km/h出てて、ローテーションもすぐ来るわけでもなかったので、最初は回すことを意識して何とかやっていたが先頭交代で下がって後ろにつき直すときに踏んだときがかなりキツイ。2回ローテしたところで一人旅が始まってしまった。体的にはそれまでオーバーペースだったらしく一人旅になった瞬間息も上がりきってスピードも30km/hになってしまった。もうそれからは何も意識することなく、ひたすらギリギリ踏めるギアで回していた。なんかクロスバイクのおっちゃんにさえ追いつけないレベルで、店長に激励されながら最後の最後で意地で抜いた感じ。もう昇天しかけていた。

 

第2のセブンで休憩を挟み、一旦店長さんとマンツーマンでダンシング練習。ダンシングはショッキンなレベルで自分のやり方が間違っていたので、これから改善。やり方はフリーダムに来て習ってください。あとは全体的に前加重なので気をつけるようについうこと。正直今の身長とフレームサイズがあっていないのでできるだけサドルは前に出していたのだが…

乗り方もそうだがサドル高を15mm、ステムを10mm短くしたいのでそこは相談。

復路は同じ道をまたレース走。圧倒的実力差を考慮してもらいツキイチという形で今度はもっとくらいつくという事で頑張るつもりだったのだが…

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

「上った道を下るだけ…と思っていたら帰りも上り坂で果てていた」

な…何を言っているのか わからねー と思うが おれも 何をされたのか わからなかった(多分行き死んでて気付かなかったんでしょ)

後ろで1回1回丁寧に踏む事を心がけ、重い腰を上げダンシングを混ぜながらもつづらおりのところでドロップ。そのあと道を間違えてしまう大失態。

まぁドロップしなければ道間違えないよねwって正論言われて、泣きかけました。

なんとか第1セブンに戻ってきて、そのままお店まで。

帰りは信号で分断されてから1こ上の方に牽いて貰いながら爆走。

ほぼ全引きしてくだすった上に大分加減してもらって何と言えばいいのやら…

ショップに着いて解散し、そのまま帰宅。

 

今回初めてフリーダムさんの練習会に参加して、正直考えながら、意識しながら走る余裕なんて全く無く、そんな事は出来なかった。

思えば高校2年の9月、最も調子の良い頃の自分と比較しながら1年間走ってきた。競技を止めたわけでもないのに1年前の自分より遅い状態が続くとメンタルにも相当くる。周りにも色々言われるし、何より昔の自分に勝ててない、昔のことを無限に引きずっている今の自分に一番やられていた。

フリーダムでは様々な出会いがあった。近い年で結果を出している人達や親身に教えてくれる様々な年代の方。

とにかく今の自分は弱小。努力すれば明日にでも追いつく、なんて話では無い。

店長さんも言っていたがあと半年、あと半年で追いつくこと。それはあと半年以内に追い付けという意味もあるだろうが、この差を埋めるには毎日努力しても追いつくまでに半年かかるということだと勝手に思っている。

とりあえずはそれを目標に小さいことから自分のやるべきことをやり、それを継続していこう。