弱小なりに強くなる!!チャリ奮闘記

TIME RXR ULTEAMに乗った私が機材パワーで脚を誤魔化しつつ、日々の練習の様子や大会レポート、機材のレビュー等綴っていきます

BONT VAYPOR Sのインプレ。

f:id:crazyrider:20180909232417j:plain

お待たせしました。Vaypor sシューズのインプレを書くと宣言してから数ヵ月…部員にめっちゃ叩かれました。

 

(^_^)ツギッテイツダスンダヨオマエ

ナンカゲツタッテルトオモッテルンジャ(💢 ・∇・)

( *´艸`)ミッカボウズ デスラネージャネーカ

 

全くその通りでごぜーます。

というわけで、良いモン買ってる割には速くなってないと定評の私がインプレしていこうと思います。脱線しまくりですので、肝心の使ってみた感想はかなーり下のほうを見てください。

 

○前さんや○岡さんといった、日本を越え世界で活躍されている方々がBontを選ばれている、ということで去年の9月に誕生日祝いにイルクオーレ下谷本店さんにて購入。

f:id:crazyrider:20180909231535j:plain

Bontはwiggle等の外通でも安く買えます。ですが関東にお住まいの方でしたら、悪いこたぁ言わないんで定価でここのお店で買った方がいいです。(回し者じゃないよ)

なるしまにもいってサイズあわせをしたのですが、40.5のサイズ無しとのことで此方のほうへ。在庫があり、ほしかったホワイトだったのでその場で購入。そのまま熱成形してもらいました。

 

Bontの売りである熱成形ですが、自力でやろうと思えば出来なくはないですが割と手間がかかります。技術も伴う作業らしいので少なくとも初回はお店でやって貰ったほうがいいかと。なるしまさんだと約3000円/回だったかな?イルクオーレさんは(多分お店で買った人だけ)料金無しでやっていただけました。気にする人はシューズの寿命が来るまで何回も熱成形すると思うので、おすすめです。

 

トースターっぽいものに靴を入れて温かめている間店長さんと暫くお話タイム。

お世辞にも広い店内とはいえないですがその分、店長さんがこれはおすすめしたい!といった本当にいいものだけがセレクトされていて見ていて飽きず、非常に居心地のいい空間でした。そういった空間と店長さんの人柄があって、私がお店にいた1時間ほどの間、かなりの人が入れ替わり立ち替わり。あんな頻繁に人が来るお店はそうそう無いと思います。

色々話しているうちにシューズが温まったようで、トースターから取り出して暫く冷ましてから履く。いやこれ足裏普通に熱いじゃん。やけどしたかと思った。

店長さんが手で押して足とシューズを馴染ませていく。左足だけしっくりこなかったので2回ほど微調整してもらい終了。こりゃ自分じゃ出来んわ。

 

試合で使うのなら1ヶ月は履いて馴染ませたほうがいいとのアドバイスを頂き、次の日から早速使用。今までつかっていたfizikのR4B uomoを参考にいつも通りクリート位置に沼りつつもセット完了。前のに比べるとクリートを深めに出来ない。fizikのも割と浅めにしてあったが再現できなかった。

f:id:crazyrider:20180909232504j:plain

 

履いてみるとネットに書いてあったとおりまさに木靴。ぴったりしすぎて履くときにシュポって鳴る(これもネットにry)。ソールからくる歩く度に鳴るカツカツという音が大きいけれども、歩いていて不快ではないし、特に痛くも無い。

f:id:crazyrider:20180909231727j:plain

もーちょいマシな写真無かったかな。今シューズは修理中で京都にいるので、頑張って昔の画像漁りました。あとで画像足そう。

チョーカッコイイ。

もうね、見た目が良いんだよね。イケメン

BOAダイヤル2つにあのアッパーのデザインはもう定番ですね。シマノのRC9をみても似た感じです。

では実走。

うぉっ。一踏み目でわかる、これは良い。

バリ硬いけど、脚を壊しにくる硬さじゃない。自分が強くなったかのように錯覚させ、快感を覚えるイイ硬さ!

そんな硬さのおかげかペダル軸を線として感じ取ることができ、足裏全体の力がしっかりとかかって、骨を通してペダル軸を踏むことが出来る。宮澤さんが本でおっしゃっていた「骨で踏む」感覚はこうなのか、と理解できた気がした(骨で踏む、事自体はクリート位置や踏み方で決定されるものだと思うけれども)。

前のFIZIKで不満だったヒールもカッチカチ。踵がゆるゆるで気持ち悪いといったこともなし。踵の硬さと言うか、ホールド感めっちゃ大事。

後は気のせいだとは思いますが、膝が真っ直ぐ下ろせるようになったということ。

死点あたりでいつも膝がフラフラしていたのですが、それが解消。

Bontのテクノロジー云々はホームページに乗っているので気になる方はそちらをみてください。細かいことはわかりませんが

 

とにかくいい!

 

の一言に尽きます。大満足&Bont教入信です。

色んなメリット、これにしてからよみうりランドのV坂めっちゃ速くなった。

ただ、デメリットが無いわけではありません。まず高いし。

私からのアドバイスとしては

  • クリートキャッチが下手な人はつま先のゴム(トゥープロテクター)がすぐ割れてしまう
  • カーボンソールは割と傷つくのでコーティングしたほうがいい
  • 当たり前ですが、丁寧に扱わないと全然持たない
  • インソールは変えたほうがいい

って感じです。

丁寧に扱え~ってほかのパーツでも当たり前のことなんですが、特に私みたいな雑な人が他のシューズと同じ感覚で扱ってると、高い靴を何度も買う羽目になります。

 

今後BONT以外を買うことは少ないかと思います。BontのなかだとZERO+、Helixあたりが人気でしょうか。vaypor+は使ってる人見ませんね。

浮気するとしてもDMT、LAKE、パールイズミ、この間鈴鹿でみたイタリアの元OEMトカナントカ

…結構あったわ。