弱小なりに強くなる!!チャリ奮闘記

TIME RXR ULTEAMに乗った私が機材パワーで脚を誤魔化しつつ、日々の練習の様子や大会レポート、機材のレビュー等綴っていきます

2018/9/16 高速巡航&コーナリング練習

今日は久しぶりに練習に参加。朝5時おきで7時半の集合に遅刻する通学はかなり辛いものがある。

dis 68.98km

avg speed 28.7km/h    avg cad 86rpm    avg pow 145w

max speed 49.8km/h   max cad 131rpm  max pow 906w

np 214w

tss 267

獲得標高 216m

途中からスタート押したので誤差あり。

 

今日は周回コースで主要なコーナーでのコーナリング練習と、高速巡航で4周やった。

コーナリング練習は前の人をトレースするだけの簡単なお仕事…のはずが。あれ、めっちゃ車間開いとるがな。コーナーに同じ速度で入ったはずなのに、コーナー終わりでガシガシ踏む羽目に。もう少し車体を倒して地面のに押し付けるようにしたほうがいいんだろうか…などと色々模索したものの今日は解決しなかった。原因がわからないのは一番よろしくない状態なのでさっさと解決したいものだ。

 

高速巡航練は40~45km/hの間でと言うことで決して一般的に高速巡航とはいえないかもしれないが少なくとも今の自分はこれでもついていけてない。ちょっとずつは頑張ろう自分。

列の後ろについている分には問題なかったが、自分が先頭になってからがキツい(それはそう)。最近の柔軟運動と自重筋トレパーティーが功を奏したのかポジションは良くなった。

割と前太ももを酷使したが、メーターを覗くとどう頑張っても43km/h。

1回20秒から30秒を目安に交代したが、先頭交代のとき毎回出し切った感が出てしまい、集団のケツにつくのに必死になっていた。

メーターさえ見る余裕が無くなり、ついに3周目にあえなく撃沈。元気な集団を見送って脚がとまった。

そのあとギコギコ漕いでたら最終周はスプリントをするらしく、ついていってみたは良いものの、ド平坦スプリントで50km/hもだせずに轟沈。ヘロヘロになりながら戻った。

柔軟とか筋トレとかしたけど肝心のチャリンコ乗って無くない?っていうのが結果にしっかり表れている。

先頭交代時やコーナーの立ち上がりでのインターバル能力が足りないという課題もありそうだがそもそも遅い、持たないので練習についていけてないのでそれ以前のレベルの低い問題で引っかかってしまっている。

今月はLSD&自転車とお友達になろう月間といういい訳ことにして、まずは距離を乗っていこうと思う。

 

…ところでお気づきになった方もいるだろうか?ave pow、maxpow、np、tssといった項目が増えていることにッッ!!!

という訳で新兵器導入しました。次書きます。