弱小なりに強くなる!!チャリ奮闘記

TIME RXR ULTEAMに乗った私が機材パワーで脚を誤魔化しつつ、日々の練習の様子や大会レポート、機材のレビュー等綴っていきます

給付金10万円の使い道を考える。

 

有意義な使い方を自分で考える

今は一人暮らしなので自分が世帯主です。世間では親子で10万円について揉めるというのがありましたが、うちはなし。去年は金銭面で自分がやらかし、てっきり親が管理すると言うと思いましたが「使うな」ではなく、考えて使いなさいというお言葉でした。まぁ大学生だしね。

 

というわけで天から?降ってきた10万円、出来れば有意義に使いたいと思う訳で、自分なりに考えてみました。

ナンセンスな使い道
  • 生活費の補填

  • 貯金

 

幸いうちは日々の生活費には困っていません。バカ息子発生の温床ともいえますが。

僕の考えとして普段の生活費の補填は単純につまらない。面白いと感じる非日常、または日常の質を良くするものが良いかなと。貯金は勿論ダメ。

買うものの条件
  • 不要不急のものを買う

  • モノより体験

  • モノでもなるべく日系企業に+のものを

 

上記のどれか満たしてればいいかな。

モノを買うよりコト消費、体験を買うことの方がQOL上がると思うんですよね。旅行とか、お料理教室とかそういうの。モノより体験だ、というのは間違いないんですがモノが体験に繋がる、例えば車なり自転車を買ったんで旅行に行きます、とか、ゲームも友達と遊びます、ならOKだと思うんですよ。

 


不幸になる買い物、幸せになる買い物〜お金と幸せの科学

↑たしかこの動画でコト消費の方がいいみたいな話してたかな。

 

で、最後の日系企業のってのがネックなんですよね意外と。

欲しいものがapple,goproとか。そういえばps5があったな!でも出たらどうせ買うのでノーカウント。

前なら間違いなく自転車に全額つっこんでたんですけど、日本企業でお金を出して買いたいものって、レックマウントくらいかな?正直自転車は一周周って何に乗っても楽しいので別にいいです。

結論

で、結論僕が一番欲しいのは?ズバリカメラです。

 

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 24-70+FTZマウントアダプターキット Z6LK24-70FTZKIT

*1

 

今、nikonがとても厳しいらしい。我が家はカメラにこだわりはないけど、とりあえずnikonを買ってる。愛着がある。無くなると困る。しかもカメラあれば旅行は楽しいし、自転車にも応用できる。

ってカメラと自転車って間違いなく金の溶ける趣味ワンツーじゃーん…

 

 

本当は今年やりたいことリストにもあったクルーズ船に乗るのがやりたかったんですけど、時代が時代なのでとても厳しい。ことしはバンジージャンプをすることにして、来年クルーズを楽しみに待ちます。

 

皆さんは何に使うつもりですか?コメントお待ちしています。

*1:値段?10万で収まらないんだなこれが。