弱小なりに強くなる!!チャリ奮闘記

TIME RXR ULTEAMに乗った私が機材パワーで脚を誤魔化しつつ、日々の練習の様子や大会レポート、機材のレビュー等綴っていきます

ヘルメットはこれで間違いない。MET TRENTA 購入!

先日の件でevadeくんが役目を果たしてくれたので、2代目ヘルメットを購入することにした。evadeありがとう。tinkoffカラー、僕は好きでした。

候補としては

evade2

 

 (何故かいい感じの写真がなかった)

aero r1

trenta

protone

aether[syntheの新型]

あたりを検討してました。この5選は間違いないと思います。


Which Road Helmet Is Fastest? | Cycling Weekly

この動画も参考にしました。結構意外な結果でしたね。

よほどのこだわりがなければこの5つの中から選ぶべきです!※個人の見解です。

考慮した点は

  • 空力
  • デザイン
  • 安全性

の3点。安全性は事故ったあとなので過剰に。空力を無視するわけにはいきませんからね。時代はエアロイズエブリシング、そして何よりデザイン!シャレオツサイクリストになってインスタ映えを狙っていくしかない。顔の大きさ全然違うけど。

という訳で悩んだのですが、まずaetherは側頭部が当たってアウト。後からasianモデル出たらしいので試してみたいですね。次にaero r1とprotoneが軽すぎというか薄すぎというか…まじでこれ大丈夫なん?ってくらい軽いし薄い。そりゃまぁいくつかの厳しい基準をクリアしてるから大丈夫なんでしょうけど、いざってときのことを考えると精神的に不安が残るので泣く泣く除外。ということでevadeとtrentaが残ったわけですが、evadeは先代かぶってるし、なんなら先代よりちょいダサくね?と思い決着。なんか振り返ってみるとあんまり迷ってなかった(笑)

ヘルメットの中でもかなりお高い。というわけで頑張って探して楽天で購入。色はアイボリーなんちゃらにしました。この色が3kの白に一番似てるからね

f:id:crazyrider:20190704222926j:plain

はいドーン。

はい、カッコいい。

f:id:crazyrider:20190704223015j:plain

締めるのはたぶんevadeと一緒のやつ。ここにboaはあってもなくても変わんないと思う。

f:id:crazyrider:20190704223341j:plain

まだ夏使ってないので何とも言えませんが、これだけ穴空いてれば夏の登りとかでも全然ダイジョブそう。とにかくevadeと過ごした夏は地獄だった。

予想以上にベンチレーションがあって驚きですが、これだけ穴が開いているとちょっと安全面気にならない?全然protoneのこと言えなかった…

付属品はヘルメット収納袋と保証書?くらい。

 

肝心の使用した感想はまた後程にしますが、ちょっと使った感じだとかなりいいです!

登りになったりして急に風が無くなった時でも一瞬むわっとしてもすぐに逃がしてくれます。これ、かなりお高いですがそれ以上の価値あると思います!Giroと並ぶシャレオツ系ヘルメットとしても十分イケますし、いろんなタイプのウェアに似合う!積極的に布教していきたいヘルメットですね~