弱小なりに強くなる!!チャリ奮闘記

TIME RXR ULTEAMに乗った私が機材パワーで脚を誤魔化しつつ、日々の練習の様子や大会レポート、機材のレビュー等綴っていきます

12/29 なんだろう、vita高くないですか?

メルカリの発送と初売情報チェック。

昨日の歌ランキングはapple musicのデータが参照先とのこと。将来はというか今も最強企業はIT企業というより、業界関係なくビッグデータ保有する企業でしかない。業態として集積地であるIT企業に多くなるのは当然ではあるが。生きる中で皆が垂れ流している情報の価値は皆が思っているより遥かにある、というのが認識。間違ってたらスミマセン。

また、会場がニューオータニ幕張ということで何でメッセでやらんのかと思っていたらメッセではカウントダウンジャパンをやっているらしい。最近イベント系は裏方のバラしを経験すると大変なんだなぁと思うことが多くなった。特に昨日の中継が23時半終了で、いくらホールが小さいとはいえあの時間から撤収作業ってウッ…胃がガガガガg

 

メルカリでvitaを9000円で売ったら30秒で売れてしまい、よく調べたらこんな記事が。

www.masurao-channel.com

以上の記事には同意出来る内容が多々あり、特にvitaのソフトは移植が難しい場合が存在するというのが的確な指摘だと思われる。技術もそれなりのハードルだが、それよりもリマスターなり操作系の修正作業はプレイヤーが感じる恩恵よりも相当なリソースを割く必要があり、主にメーカーの体力といった面でかなり厳しい。

今どきマルチプラットフォーム前提でのリリースが当たり前となる中でvitaでしか遊べないソフトが確実に存在する。インディーズとか。

とはいえvitaはソフトが不作というか目立って良い作品が存在しなかった大コケハードであり、一般プレイヤーが特に困ることはない。だが、時たま遊びたくなるそこそこの出来の良いゲームの海と今更事態に気づいた乙女ゲー、インディーズ好きのクソ固需要と、玉数が少ないゆえの需給バランスによってこれから価値は上がっていくだろうと売ったあとで我思う。

 

やべぇ、書いてたら買い直したくなってきた。