弱小なりに強くなる!!チャリ奮闘記

TIME RXR ULTEAMに乗った私が機材パワーで脚を誤魔化しつつ、日々の練習の様子や大会レポート、機材のレビュー等綴っていきます

バンク練

タイトルにもあるとおり、この土日は県主催のバンク練で小田原競輪場に行きました。

 

自分は元々トラック競技のスプリント、ケイリンといった短距離系種目のほうがどちらかといえば得意だったのですが、ベロドロームでの落車をきっかけにバンク恐怖症(笑)を患ってしまい、それからはいやいやバンクに入るという感じで...情けない...

まあそもそもね、バンクだろうとノーブレーキのチャリなんて危ないに決まってるじゃないか!!!(暴論)

...というわけで参加したバンク練は周回50-16、その他50-15のギア比で。

 

周回 30周

スタン練習  半周  5本

集団おろし  1周    5本

2000mF 2本

 

確かこんな感じ。今回見つけた課題としては

・おろしで反応できていないことと

・フォームが汚い

・重いギアを長く踏めない

こんなところだろうか。あ、はい、致命的です。

 

333mバンクと400mではやっぱり上のほう回ったときとかが違いますね。まあ、ベロドに比べれば恐怖なんて感じませんが(笑)

やはり他の高校は短距離だろうが長距離だろうが圧倒的に速い。インターハイ、全日本でも上位に入る走りを見せ、さらに日本を飛び出して韓国のDMZ?だったかな?に出てる奴とか、夏の間ベルギーに行って大活躍してる奴を筆頭に他校の奴は自分とはレベチすぎて草生えまくり。これは「キャー!!!バンク怖いわ!!!」なんていってられないな。

まあいつも機材で脚誤魔化してるロードと違ってワイのピスト普通のだから誤魔化せないからね!しょうがないね!

自分は彼らと比べ物にならない弱い脚ではあるが、自分が今居るところはこういう強い選手が身近にいる恵まれた環境だと思う。良い刺激を貰いながら、あと約2ヶ月頑張ります......

 

次回はおニューのシューズを紹介したいと思います。

ではまた。